当院の診療の流れ

さいたま市浦和区、北浦和駅前の歯医者「森山歯科クリニック」が、初めてご来院していただく患者さんでも不安なく診療を受けられるように診療の流れをご紹介します。以下で紹介する流れで診療を進めさせていただきますで、緊張せずにお気軽にご来院ください。

森山歯科クリニックの診療の流れ

当クリニックではご来院いただいた患者さんをお待たせすることがないように、予約診療制を採用しています。まずはお電話にて症状と受診を希望する日時をお伝えください。なお、痛みや出血などの症状がひどい場合は急患対応もいたしますので、その場合は無理をせずにすぐにお越しください

森山歯科クリニックへのご予約は048-832-1220

ご来院

ご予約いただいた日にちの予約時間の10分前にご来院ください。受付で当院のスタッフが明るくお出迎えいたします。なお、初診の場合は保険証・各種受領者証(老人・公費など)・お薬手帳などが必要となりますので、お持ちください。

• ご来院

受付・問診

受付では保険証を確認させていただきます(再診の方は診察券もお持ちください)。また、初診の方には問診票への記入もお願いしております。問診票では、お口の症状はもちろん、治療時に配慮が必要な持病の有無、服用中のお薬などについておたずねいたします。

• 受付・問診

カウンセリング

問診票の内容にもとづいてお口の症状などをくわしくおうかがいいたします。治療に対するご希望などもございましたら、お話しください。

• カウンセリング

診査・検査

お口の中をドクターが視診・触診で確認いたします。この際に必要に応じて、レントゲン撮影やCT撮影による精密検査を行うこともあります。なお、痛みや出血などがひどい場合は、応急処置を優先します。

診断・治療方針のご説明

診査・検査の情報から適切な診断を行い、治療計画をご提案いたします。患者さんにはお口の現状や治療の必要性・選択肢などについてご説明いたします。不明点・疑問点などありましたら遠慮なくお申しつけください。患者さんが納得するまでご説明いたします。

• 診断・治療方針のご説明

治療開始

患者さんが治療内容にご納得できたら、治療を開始します。治療によっては何度か通院していただく必要がある場合もありますが、その際は毎回の診療前に当日行う処置についてご説明いたします。

治療終了

治療の内容のおさらいと、お口の状態、次回行う治療についてご説明いたします。診療室を出られましたら、受付でお呼びするまで待合室でお待ちください。その後、治療費の精算と次回のご予約をお願いいたします。

治療完了・メインテナンス

治療が完了しましたら、本格的なメインテナンスが始まります。虫歯や歯周病は、再発しやすい病気です。当院では定期検診やクリーニングなどの予防歯科メニューをご用意していますので、積極的にご利用ください

当院には、患者さんからの喜びの声が多数寄せられています森山歯科クリニックの「患者さんの声」はこちら

歯科医師を初めとする、複数の専門家が在籍しています森山歯科クリニックの「スタッフ紹介」はこちら