さいたま市浦和区の歯医者|森山歯科クリニック|北浦和駅前

森山歯科クリニック
048-832-1220

blogブログ

医院ブログ

口内フローラを整えよう!

こんにちは
森山歯科クリニック、歯科医師の橘高です。
朝夕の寒暖差が出てきたこの季節、体調を崩しやすい時期ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はコロナとインフルエンザが大流行と騒がれており、体調管理には例年以上に十分気をつけておきたいですね

体調を整えるのに重要なのが免疫力です。
皆様もご存知のとおり、腸内の多くの細菌が花畑のように無数にひしめきあっている状態は「腸内フローラ」と呼ばれていて、免疫システムのコントロールに深く関係しています。
実は、お口の中にも同じように無数の細菌からなる「口内フローラ」があるのをご存知でしょうか?
口内フローラのなかに存在する歯周病菌は、口臭や歯肉の炎症を起こすだけでなく、体内に入り込んで様々な重大な病気を引き起こすことが様々な研究でわかってきています。口腔内環境が悪いとインフルエンザにかかりやすい、という論文もあるくらいです
免疫力を高めるのには、口腔内環境を改善して口内フローラを整えることか大切なのです!

というわけで当院では、『口内フローラを整えよう!』というテーマで11月1日から15日までキャンペーンを行います!
希望の方には普段は見ることのできないお口の中の細菌を顕微鏡で実際に見ていただくことができます!ぜひこの機会に自身の口内フローラに興味を持っていただければ嬉しいですまた患者さまに合わせた口腔ケアもしっかりご提案いたします。

免疫力を高めて、今年の冬を元気に過ごしましょう!


バックナンバー