キシリトールについて

今回はキシリトールについてお話します。

虫歯になってしまった歯は治療することで修復することはできますが、一度治療を行った歯は再び虫歯になりやすかったり、歯自体の寿命が健全な歯に比べて短くなってしまいます。
そこで日々の予防や定期的なメンテンナンスが重要になってきます。

虫歯予防にはキシリトールが効果的です。
キシリトールが虫歯を防ぐ理由は大きく二つあります。

一つはキシリトールには唾液の分泌を促進させる効果があるということです。
キシリトール(糖アルコール)の甘みが味覚を刺激して唾液の分泌を促進させ、ガムの咀嚼でも唾液の分泌が促進されます。
唾液には再石灰化作用(初期虫歯を修復する作用)、自浄作用、抗菌作用があり歯を虫歯から守ってくれます。

もう一つはキシリールは歯垢中の酸の中和を促進させ虫歯菌の代謝を阻害する効果があることです。
キシリトールの摂取は口の中に長くとどまるガムやタブレットが効果的であるのでパッケージの成分表記を見て、シュガーレス(糖類0g)でキシリトールが50%以上配合されている物を選びましょう。

また、1日に3~5回、1回に2粒を5分間噛み、3カ月以上続けることでより効果が発揮されます。
虫歯予防の為、歯磨き、フッ化物配合の歯磨き粉の使用、規則正しい食生活、定期的な検診に加えてキシリトールの摂取を取り入れてみましょう。

担当 西野